学びスタジオ®︎のブログ

子育てや教育について思ったことを書きます。

"愛されて育つ"という強さ

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


今回は、強さについて書きます。


❤︎算数は得意なはずの子ども


子どもが得意でつまずいてしまったとき、


親自身に焦りが生じ、


ついつい叱責口調になってしまいます。


これでは、


自信を回復させるのは非常に難しいです。


❤︎子どもが勉強嫌いになるのは


子どもが勉強が嫌いになるのは、


勉強そのものが難しくて手も足も出ない。


というよりも、


自分自身に価値があると思えなくなっている


という心の問題だ大ききです。


❤︎自分に価値がないと思えば


子どもは、


自分には価値がないと思ってしまうと、


算数で少し壁にぶつかったとき、


頑張れば出来るとしても、


"算数に向き合わないという決心"を


してしまいやすいです。


❤︎子どもに"自分は価値がある"と思うこと


親として優先すべきは、


まず子ども自身に価値があると


思わせることです。


❤︎親から愛されていると実感すること


「自分は生きている価値がある人間だ」


という明確な自信の裏づけとなるのは、


親から愛されているという実感です。


❤︎子どもへの愛し方、言葉、表情、体で表現


心で思っているだけでは、


子どもに伝わりません。


子どものわかるように表現することです。


大切に思っていることを


しっかりと言葉や表情で表わしましょう。


また、ハグするなど、


体で表すことも大切です。


❤︎愛されて育った子ども


親に愛されている


大事に思われている


と実感している子どもは、


親を泣かせるようなことをしてはいけない、


親を喜ばせるようなことをしたい


という意識を持つようになります。


つまり、


自信を持って勉強に取り組むだけでなく、


世の中で生き抜いていこうと努力できるようになります。


❤︎まとめ。"愛されて育つ"という強さ


勉強が嫌いになる原因は、


難しくて手も足も出ないからというより、


自分に自信が持てないからです。


親から愛されて育つと、


子どもは自信を持ち、


勉強に自ら取り組み努力ができる強さを持つことができます。