学びスタジオ®︎のブログ

子育てや教育について思ったことを書きます。

子どもの”ウソ"を"正直”に


こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


今回は、子どものウソについて書きます。


❤︎ウソがウソを呼ぶ


人が一つのウソをつくと、


ウソをつき続けるために、


別のウソをつくという悪循環が起きます。


ウソをつくと、


つき続けることになってしまします。


ウソをつくことは、


歪んだ自己防衛です。


自己矛盾を生むことになります。


❤︎ウソをついてはいけない、やがてバレる


絶対にウソをついてはいけない。


と教えましょう。


「親にウソをついても必ずばれる」


「ウソをつくのはやめよう」


と思わせることが大切です。


❤︎ウソはわかる


子どもの様子を見ていれば、


ウソをついているかどうかはだいたいわかります。


ウソが発覚したときには、


やめさせます。


❤︎ウソの告白を評価する


最も大切なことは、


正直にウソを告白したときには、


きちんと評価するということです。


〝人間の正直さを重視する〞ということです。


❤︎「宿題をやった?」


たとえば、


子どもが「宿題をやった」とウソをついて遊びに行ってしまった場合です。


帰宅後に問い詰めたところ、


正直に「宿題をやっていなかった」と告白したとしましょう。


❤︎ウソに焦点をあてると


「どうしてウソをついたの?」
「いつもウソをついてばかりじゃない」


このように、


ウソを認めた瞬間に一方的に叱ると、


子どもは萎縮してしまい、


正直に話そうとする気持ちを失います。


せっかく正直さを見せたのに、


ウソをついたところだけを見て叱り続けると、


ふたたびウソつきに戻るだけです。


❤︎正直に告白したことに焦点をあてると


ウソをついた子どもが、


ウソを正直に告白したのです。


これは、


人としてよりよい方向へ進んだということです。


事の善悪は一旦置いておいて、


まずは"正直になった"というところに焦点を当て、


きちんと評価してあげましょう。


そのうえで、


「本当のことを言ってくれたのは嬉しいけど、ウソをついてはいけないよ」と、


次にウソをつかないように導いてあげましょう。


❤︎思っていることは投影する


思っていることは"投影"するといいます。


これは、


思っていることを、


すべてのことに当てはめて考えてしまうということです。


❤︎自分がダメと思うと


自分自身のことをウソつきでダメだと思うと、


ついつい


"自分はみんなの役に立っていない"


"自分には生きる価値がない"


と思ってしまいます。


そこから、


まわりの人たちが敵に見えて怖く感じるようになっていきます。


このように、


自分が役立っていると思えない限り、


人は周囲の人を敵視する傾向があります。


子どもが対人関係でつまずくのも、


実はここに原因があります。


❤︎貢献していると感じると、正直になれる


他者に貢献していると感じられたとき、


自分に価値があると感じることができます。


他者に貢献することで、


正直な行動ができる、


時にはぶつかることもありますが、


友好な対人関係を結べるようになったきます。


❤︎子どもの貢献をしっかり評価する


ここで重要となるのは、


親子関係の中で子どもの貢献に着目し、


積極的に評価してあげることです。


小さい"貢献"をしっかり評価しましょう。


たとえば、


食事の後の食器の片付けた時、


運動会の騎馬戦で騎馬の"足"として頑張った時……


「みんなのためによくやったね」


と声をかけてあげましょう。


ささいな出来事でも


"自分は役に立っている"


と思うようになります。


❤︎「〜してくれてありがとう」は子どもが自信を持つ瞬間


家庭内では、


お手伝いなどの貢献について


「〜してくれてありがとう」


と感謝の言葉をかける。


この言葉が、


子どもに自信を与え、


自分は価値があるんだと実感します。


❤︎貢献したい気持ちを大切に


料理をしたがったり、


洗濯物をたたんだり、


子どもが大人の真似をしたがるのは


"発達欲求"があるからです。


そんなとき


「かえって汚くなるからやめて」などと言うと、


子どもは否定された気分になります。


貢献したいという意欲は、


喜んで受け入れてあげましょう。


❤︎まとめ。子どもの”ウソ”を”正直”に


ウソは、ウソを呼び、


他人を欺き、自分をも欺くことになります。


親はウソを放置してはいけません。


小さいウソが大きなウソに変わります。


子どもがウソを告白した時は、


子どもがつく"ウソ"に焦点をあてず、


"ウソ"を告白した"正直さ"に焦点をあて、


評価してあげましょう。


そうしていけば、


"ウソ"が"正直"に変わっていきます。