学びスタジオ®︎のブログ

子育てや教育について思ったことを書きます。

誇りが、努力を育て、感謝に


こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


今回は、誇りについて書きます。


❤︎親の学歴とは関係ないと考える方がいい


学力は遺伝する


とも


学力は遺伝しない


とも


証明されていません。


だから、


学力を遺伝の影響を重視する考え方は、


”努力をする”と真逆で有害だと思います。


❤︎努力を大切にする


例え優秀な親の遺伝子を


受け継いだからといって、


やはり努力しなければ


才能をつぶしてしまうだけです。


遺伝子よりも努力が大事であり、


努力しだいで学力を伸ばすことができる、


と信じさせる言葉かけをしてあげましょう。


❤︎「自分はバカだ」


もし、子どもが「自分はバカだ」と思ったなら、


その時点で、


それ以上勉強する意欲を失います。


❤︎多少の嘘も方便、家系に誇りを持たせる


遺伝の関連性はわからないものの、


子どもに自信を持たせる方法の一つとして、


自分の家系に誇りを持たせることは大切です。


多少オーバー気味に


「うちの先祖にはこんなに偉い人がいた」
「うちは勉強ができる家系だよ」
「同じ血が流れているんだから、あなたも賢いはずだ」


❤︎家系に誇りを持つと、努力できる


子どもにとっても「自分はどこから来たか」は、


大きな関心ごとです。


だから、


家系に誇りを持てることは、


「わたしもあの人のようにりっぱになりたい」


と大きな目標を持つきっかけになります。


「ぼくももっとできるはずだ」


と失敗に折れず、向上心を持ち続ける支えになります。


つまり、努力を惜しまない強い行動がとれます。


❤︎努力をし続けると、感謝の気持ちに変わる


そして、


努力をし続けると、


家系に誇りを持ち努力できたことに対して、


感謝の気持ちを抱けるようになります。


感謝の気持ちが育てば、


周りのことを考える余裕ができるようになり、


人間性が幅が拡がっていきます。


❤︎まとめ。誇りが努力を育てる。


学力と遺伝の関連は証明されていません。


しかし、


家系に誇りを持つことは、


高い目標を持ち、


向上心を持ち続ける支えになります。


このように努力を続けていくと、


家系への誇りが


家系への感謝に変わり、


強さと優しさを持った人へと成長できます。