学びスタジオ®︎のブログ

子育てや教育について思ったことを書きます。

"頼る力"の高い子ども"が、 “なんでも自分でできる子”ども"よりも強い


こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


今回は、頼ることについて書きます。


❤︎日本人は人に頼ることが苦手?


日本人は一般的に、


人に頼ることが苦手なようです。


人に頼ることは


"相手に対して申し訳ないこと” で、


なるべく避けるべきだと考える人が多いです。


また、


日本の社会傾向として、


"悪いことが起きてもそれは自己責任"


と考える風土があります。


助けてほしい状況にあっても、


「問題が起きたのは、あなたの責任でしょう?」


と思われてしまうのではないかと、


他人に頼ることを躊躇してしまうんですね。


❤︎多様性の社会では、頼る必要がある


変化が激しく、


これから益々多様性を重視する社会になっていきます。


多様性=ダイバーシティとは、


互いの違いを認め、尊重することです。


その多様性を一人で抱えることには限界があります。


だから、


"誰もが困っていることを打ち明けやすい環境"


を作っていく必要があるのではないでしょうか。


そして、


"人に頼る力"が


こらからの社会人にとって、


最も必要な能力のひとつとなっていくように思います。


❤︎"人に迷惑をかけない子ども"に育てる


なぜ日本人は人に頼ることが苦手なのか。


それは、


"自分のことは自分でする。


人に頼ってはいけない。


甘えてはいけない。"


と、


親が子どもに言いすぎるからです。


❤︎人に頼ることを知らない子どもはどんな大人に成長するのか


人に頼ることを知らない子どもが大人になると、


子育てや家事をひとりで抱え込んでしまって、


うつ病になったり、


職場で度を超えた仕事量をこなすうちに、


過労死してしまったりする可能性があります。


そうなる前に、


「自分一人ではもう無理。助けて」


と言えないのは、なぜでしょうか? 


それは、


自分の仕事は自分でやらなければ


人に迷惑をかけてはいけない


人にやってもらってはいけない


という気持ちが強いからです。


❤︎ 生きていくためには「人に頼る・甘える・助けてもらう」といった能力が必要


長い人生、


人に迷惑をかけずに


自分だけの力で生きていくなんて不可能ですし、


多様性の時代では尚更です。


だから、


子どもには「人に頼ってもいい」


ということを教えなければいけません。


困っているときは誰かに頼っていい、


相手に迷惑をかけていると思わなくてもいい


と親が子どもに伝え続けることが大切です。


❤︎子どもが"頼る力"を育てるために


❶「困っている人を助けよう」と子どもに伝える


「迷惑をかけるな」ではなく、


「迷惑をかけるのはお互いさまだから、


困っている人がいたら助けよう」


という言葉を積極的に伝えましょう。


また、


誰かを助けてあげたときに人は


「自分が役に立ててよかった」


「頼られると嬉しい」と思うはずです。


"頼ったり頼られたりしながら人は生きている” と子どもに教えることが大切です。


❷子どもに「自分でできるでしょ!」と言わない


着替えや食事など、


子どもは成長とともに自分でできることが増えてきますが、


「お母さん、やって」と甘えてくる日もありますね。


そんなとき、


「自分でできるでしょ!」と突き放すと、


逆に子どもは自立に抵抗を感じます。


子どもが「お母さん、やって」と甘えてきたら、


笑顔で手伝ってあげましょう。


親が子どもの甘えを満たすことで、


「困ったときに人に助けを求められる」


「人の力を借りることができる」という


"本当の意味で自立した子ども” に育っていきます。


❸子どもに「お手伝い」をお願いする


子どもにお手伝いを頼むと、


子どもの頼る力が育ちます。


「〇〇を手伝ってもらえたら、すごく助かるわ」


子どもにお手伝いをお願いしましょう。


その際は、


子どものできる範囲のお手伝いを


具体的に伝えるようにしましょう。


また、そのつど


「ありがとう!」


「助かったよ」と伝えることも大切です。


家庭内で助けたり助けられたりする経験を重ねると、


子どもは「助け合うって気持ちがいいことなのだ」と理解できます。


すると、


外でも上手に人に頼れるようになるのです。


❹"頼むときの心構え"を教える


誰かに頼ることは、


自分と相手の自己肯定感を共に高めることです。


①頼むことは、相手への信頼、承認、尊敬だととらえます。


②頼む代わりに自分ができる仕事を引き受けます。


③こちらから先に頼むと、相手もこちらに頼みやすくなります。


④感謝やねぎらい、助かっていることを伝えます。


❤︎まとめ。"頼る力"の高い子ども"が、 “なんでも自分でできる子ども"よりも強い


変化が激しく、


多様性=ダイバーシティ=互いの違いを認め、尊重する時代には、


自立した共生が必要になります。


"頼る力"は、弱さではなく、強さになります。