学びスタジオ®︎のブログ

子育てや教育について思ったことを書きます。

赤ちゃんの体験がコミュニケーションの原点

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


今回も、コミュニケーションについて書きます。


❤︎外交的な子どもと内向的な子ども


自分の意見をズバッと言える子どもと


恥ずかしくて言えない子ども


これは、その子の性格によるのでしょうか。


私は、赤ちゃんの時の体験が大きく作用すると思います。


❤︎赤ちゃんがコミュニケーションの出発点


赤ちゃんは、


泣けばおむつを替えてもらえる、


あやしてもらえる……


自分が発信すると何かしてもらえる、


という経験を繰り返すことで、


"声を出すことには意味がある”


と学んでいきます。


応答を繰り返すなかで、


コミュニケーションが楽しくなり、


ことばを覚える意欲にもつながっていきます。


❤︎赤ちゃんが声を出したとき、まねをして返す


赤ちゃんに「声を出すことには意味があるんだよ」と教えてあげます。


そのために、


赤ちゃんが声を出したときに、


その声をまねて返してあげましょう


こうしたやりとりから、


赤ちゃんは、


声を出すことがコミュニケーションになるのだ、


とだんだん理解していきます。


❤︎期待通りに反応してあげる


赤ちゃんは、


自分が「いないいないばあ」をすれば、


相手から反応を期待します。


だから、


赤ちゃんの期待通りに反応してあげることがとても大事です。


期待通りにいかないと、ムッとしてしまうこともあります。


❤︎子どもは繰り返しが好き


また、


子どもは、


同じことの繰り返しがものすごく好きです。


何度も「いないいないばあ」をしてくることもあるでしょう。


その繰り返しの中で、


頭の中の働きが確実なものになっていきます。


❤︎目を見て、ゆったりしたリズムで、できるだけ静かなところで話す


赤ちゃんの目を見て、


少し高い声で言ってみてください。


そうすると.


赤ちゃんはこちらをずっと見てくれます。


同じことばを、


同じ調子で繰り返してあげるのも、


赤ちゃんの安心感につながります。


❤︎「この人に伝えたら、聞きてくれる」体験


「おはよう。おはよう。いいお天気だねえ」……


そんなゆったりしたリズムが、


赤ちゃんにとって聞き心地もよく、


「ああ、わかり合えた」という時間になります。


赤ちゃんが「この人に何かを伝えたら、


待ってくれる、聞いてくれる」と感じるリズムになるように、意識してみてください。


❤︎「伝えたい」という気持ちを育てるために


そして、もう少し大きくなり、


子どもが夢中になって何かをしているとき、


そばにいるだけでも十分です。


子どもは、


親が寄り添ってくれることで、


「自分がしていることを認めてくれている、


興味を持ってくれている」と感じて、


うれしい気持ちになります。


子どもが振り返ったり、


手をつかんできたりすることがあれば、


そのタイミングでしっかり応えてあげます。


❤︎「伝えたい」という気持ちを大切に


子どもはいろいろなものに興味を示します。


そのそれぞれにおいて、


それを「伝えたい」という気持ちを大切にしてあげれば、


コミュニケーションがドンドン育ってきます。


❤︎まとめ。赤ちゃんの体験がコミュニケーションの原点


赤ちゃんが「アー」と言うと


何かしてもらえる


ということをたくさん体験すると


"声を出すことには意味がある”


と学んでいきます。


コミュニケーションをとりたい気持ちがすくすく育ていきます。